ほぼ一年かかりましたが、NPO法人結まーるプラスが、先日やっと法律的に「解散」することが確定しました。解散自体は、一年前に、ほぼ決まっていたのですが、ま〜〜〜〜〜〜、
事務的な処理が、
ま〜〜〜〜〜大変で、
時間もお金も手間もかかってしまいました〜〜!
もちろん、個々のNPO法人さんの状況により、ケースバイケースだとは、思いますが、それにしてもこんなに手続きが、煩雑だとは思いませんでした。
こんなことなら、NPOなんかにするんじゃなかったワイ・・・
と事務手続き面が圧倒的に弱い私としては、もう本当に、
泣き泣き過ごした一年でした。トホホのホ・・・。
報告や登記、届け出をしなければならない部署だけでも、法務局、所轄庁(市)、税務署、県税事務所、市役所税務課、労働基準監督署、公共職業安定所、社会保険事務所等々があり、もちろん提出する順番有り、部署によっては複数回有り、おまけに官報への公告あり、「うわー大変だ!」と、いろいろ調べていたら「手続き、段取り、失敗すれば、タイホ・バッキンあるかもね♪」なんて、コワイ表記もあり、これは素人ではかなわないと、行政書士さん、会計事務所さんなどのアドバイスを頂きながらも、まだレアケース?なNPOの解散は、専門の方でも不明な点もあるようで、まあ、この一年、あっちにぶつかり、こっちにぶつかり、いろんな部署や、関係者の皆様に、「お手間をかけてすいません。ごめんなさい。申し訳ありません。」と、あやまり続けたブルーなこの一年。。。。
から、やっと解放されました〜〜〜!!!!
ばんざーい!!!!!!