●出雲大社参拝・祝200ヶ月目!●

 

夫とともに、島根にUIターンしてから、「毎月、出雲大社へ昇殿参拝させていただこう!」と、発願をいたしまして、はや200ヶ月目を迎えました!
ということで、先日、帰省後200回目の参拝に行って参りました!!
 
いやあ、この200ヶ月。長かったような、短かったような、いろいろありました。。。
と、感慨深く松の参道を歩いていますと、
ほーおお、何ヶ月ぶりでしょうか?
 
拝殿前の鳥居周辺工事が終了していました!!

 

 

もう、ながいこと、気持ち的には一年以上くらい、この鳥居が工事中で、ずっと左側の仮の入口みたいなところから、出入りをしていました。
久しぶりに、くぐる鳥居!
いいですね〜〜。

 

 

 

そして、祈祷の受付のために「仮拝殿」に行くと、なんか妙な感じ。
全体のレイアウトが???いつもと違う。
 
ご神前を見ると、なんか違う。
いつも、ずらーっと並んでいる、お神酒がない!
あれ、お供えもない。太鼓も無い。いろいろない。
しかし、絵画がたくさん並んでいる。。。
 
そうなんです。この数年「拝殿」の代わりに使われていた「仮拝殿」が、受付所兼待合室の様な感じになっていたのです。
(にしても、一番はじめに、お酒が無い事に気がつくとは…)

 

 

ということは、もともとの「拝殿」でご祈祷して頂ける!
という事なのです。
どういうことかといいますと、
 
このたびのご遷座で、
 
神様のお住まいである「本殿」を修復のため、
神様が「拝殿」に仮住まいをされました。
よって、神様が「拝殿」におられるので、
「仮拝殿」が新たに作られ、
個人の祈祷は「仮拝殿」で行われるようになりました。
 
しかし昨年、神様が「本殿」にお帰りになられたので、
このたび、
もともとの「拝殿」で祈祷して頂けるということになったわけです!!

 

 

 

いやあ、これも長かったですよ。
平成20年からでしょうか?
気持ち的には、10年くらい仮拝殿に通ったような気がします。。
 
いや、でも200回記念のこの時に、鳥居から再び入れるようになり、拝殿で再びご祈祷して頂けるようになり、なんか自分の人生そのものも、リスタートしたみたいで、とてもうれしかったです♪
 
 ちなみに、今回は鳥取県の○○町の行政職員のAさんが、前日、我が家に飲みにきて泊まったので、一緒に参拝に来ました。
3人での参拝もなんか、ちょっと縁起よいですね♪
ということで、ひさしぶりに、出雲大社の写真をいろいろと撮ってみました。

 

オオクニヌシノオオカミ様がいらっしゃる本殿です。

昇殿参拝(個人祈祷)をすると、祈祷後に、この中に入れていただけます♪

「東十九社」です。

全国から集まった神々様のお宿だそうです。

反対側にも「西十九社」があります。

「真後ろから見た本殿」です。

神様は、このお社の中で、何をしているのでしょうか???

きっと、みんなのお祈りをひとつひとつきいてくださっているのでしょう。

 

「西側後方から見た本殿」です。

私の背が高かったら、もっとよい写真が撮れたことでしょう・・・。

 

 

あと、あと、スサノオノオオカミ様をお祀りしている素鵞社(そがのやしろ)が修復中だったため、しばらく行けなかったのですが、もしかしてもう工事が完了したかも!と行ってみました所、完了していました!!
(実はこの夏頃には、完了していたそうです。もっと早くに気がつくべきでした。。。)

 

 

出雲の神様、この200ヶ月間、本当にありがとうございました!!
そしてあと、200ヶ月、夫とともに、元気に参拝できますよう!!
と、ご挨拶をしてきました。
 
あと、200ヶ月後??
年いくつ??
えっとぅ、75才かぁ。。。

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから