●謹賀新年●

 

新年明けましておめでとうございます!

 

還暦を迎えて、初めての元旦は、富山県で迎えました。

雪が降っていて寒かったですが、とっても清々しい新年を迎えることができました。

 

それにしても、昨年は、新たな出会いがと~~~っても多い一年となりました。

 

山陰柴犬のサニーを迎え「石州犬」のことを知り、調査・研究を重ね、多くの方々と出会いました。

 

また「ごまハチ」としても、地域音楽活動を通して、たくさんの方々とのご縁をいただきました。

個人的には、今まで知らなかった事をたくさん学び、振り返れば、とても面白い一年でした。

 

髪は真白で、見た目はすっかりおばあさんですが、年をとっても好奇心というのは、無くならないものだと実感しています。

見た目は、60ですが、心の中は3歳です!

(夫からは「あんたは2歳8ヶ月、みつごの魂にはまだいたっていない」と言われてますが

 

今年は「石州犬」以外に、新たな地域の宝となるようなテーマをすでに見つけておりまして(というか、ある方が私を「郷土研究家」と勘違いして、『歴史に埋もれようとしている島根の○○について、調査し発掘し島根の宝とするよう』依頼を受けました)、そんな力は、私にはありませんが、面白そうなので、そちらにも取り組んでみようかと思います。

 

 

さて、この写真は、昨年に温泉津公民館さんで開催された「人権研修会・ふれあいコンサート」に出演した時のものです。

「おーい中村鶴吉さん」を歌っています。

90分間で、6曲を披露させていただきました!

 

 

 

 

 

 

こちらは「空家のロッケンロール」です。

このように、私たちの歌は「地域振興系」が多く、今回のような「人権」がテーマの講師は、したことがありませんでしたので、初めて「人権」的な歌を作ってみました!

 

それは、20159月の国連総会で採択された『我々の世界を変革する: 持続可能な開発のための2030アジェンダ』に示された具体的行動指針である、SDGs「持続可能な開発のための17のグローバル目標」というわかりにくいものを、簡単な歌にしたものです!

 

SDGs「今も未来もみんなも私も幸せになれる17の約束」

という歌です。

残念ながら、その写真がありませんが(写真撮っていただいた方が、一緒にステージで踊っていますので)近いうちに動画をアップしようと思います!

 

という事で、今年も

「イカレテルナ~~~、こいつら頭がおかしい~~~な~~~」と思われるような事を、してしまうことになると思われます。

 

どうか、おつきあいくださいませ。。。m(._.)m m(._.)m

 

さて今年のテーマは、

毎日、何にでも「気合い」を入れて取り組む事

毎日、良書を音読する事(数分で良いので、習慣化します)

 

以上です。

たくさん掲げると、3日坊主になるので、今年はこれでよろしい!としました。

 

 

それでは、本年も、どうかどうかどうか、よろしくお願いいたします!!!

 

 

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから