●初詣と還暦同窓会●

 

今年の初詣は、もちろん出雲大社へ!

 

清々しい新年を迎えることができました!!

 

出雲のオオクニヌシノミコトさま。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

そして翌日は、大分の宇佐八幡宮へ。

 

正式には「八幡総本宮 宇佐神宮」。

 

全国に44000社あると言われている八幡宮の総本社です!

 

 

全国の有名神社の中でも、この二つの神社には大きな共通点があります。

 

それは、共に

2礼4拍手1礼

というところです。

 

一般の神社は、2礼2拍手1礼なのですが、なぜかこの二つの神社だけは、4拍手で賑やか?

 

それぞれのご祭神も歴史も、あまり繋がりはない様ですが、謎ですね!

 

夫の出身の島根の神社と、私の出身の大分の神社が、ともに4拍手というのは、何かご縁を感じます。

 

ちなみに、私たちの音楽ネームの「ごまハチ」のハチ(夫の名)は、この

宇佐八幡様の「八」

をいただいた(私が勝手に)ものです!

 

 

ところで、宇佐八幡様は、参拝のお下がりがすごく多いのです!

 

今回は、二人で昇殿参拝をして

「神恩感謝」

「皇室弥栄国家安泰世界平和祈願 」

「心願成就」

の御祈願をさせていただいたのですが。。。

多すぎるお下がり

 

中には「開運勝ち海老」というのがありまして、それををつまみに、

お神酒をいただきました。

 

この海老が、と~~~ても美味しいのです

殻を取り除く時の音が「カチカチ」というので「カチエビ」と呼ばれ、縁起物にされているということです!

 

ちなみに、新年早々大分に行きましたのは、出身の大分県立大分女子高校の

還暦同窓会!

に参加するためです。

 

42年ぶりの友達もいて、懐かしかった~~~です。

高校時代の恩師ともお会いして、嬉しかったです。

 

私は、本当に友達と恩師と夫には、恵まれました!

幸せな人生!!

神様、ありがとうございます。

 

さて、同窓会の写真は、個人情報とかあるので、掲載できないのが残念!!

 

超美人&可愛い女性ぞろいで有名な女子校なのですが!♪

 

 

 

 

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから