●山口で「福」づくし●

先日、山口県山口市でトーク&ライブをさせて頂きました!

 

山口といえば「フグ!」

会場となる「セントコア山口」に前泊したのですが、たまたま「フグ会席」の宿泊プランがありまして。。。。

けっこうお値はハリますが・・・・

 

ふだんは、外食もままならぬ田舎暮らし!

たまにはゼイタクにフグづくしでもバチは当たるまい!と、堪能してまいりました!!

わ~~~美味しかった!!!です。

 

 

最近は、グルメ系の記事をアップしていませんでしたが、

久しぶりにご紹介いたします~~~~。

前菜三種盛り

【河豚白子豆腐】

【河豚皮煮凍り】

【河豚馬関造り】

 

 

前菜から、フグ!フグ!フグ!と、

テンションが高まってまいりますね。

 

箸置きも、もちろんフグ!

食前酒

【福ヒレ酒】

 

旨味とコクが最高!

 

 

けっこう量があるので、お酒が苦手な人は持て余すかもしれませんが、私はできれば3杯は飲みたかったです。

 

食前酒とはいえ、生ビール飲んだ後に飲みました!

お造り

【河豚造り】

 

やはり本場でいただくフグのお刺身は、格別です。

 

日本酒は、山口の地酒「山頭火」「長門峡」「男山」などがラインナップ!

 

 

順番に飲んでいきましたが「山頭火」が美味しかったです!!

 

鍋物

【河豚ちり鍋】

 

ふたりなのに、大きなフグがいっぱい入っていて食べきれませんでした。。。

 

 

もったいない。。。

 

焼き物

【甘鯛西京焼】

 

ふぐづくしですが、これだけはフグでなく、なぜか甘鯛でした。

 

上品なお味で、日本酒がすすみます。

 

できれば「獺祭」があれば、少々お高くても、オーダーしたいところですが、残念ながらありませんでした。

 

そこが悔やまれます。。。

揚げ物

【河豚三種揚げ】

 

 

3種類すべて美味しかったです。

 

 

今回のメニューでは、この揚げたてサクサクのふぐが一番感動しまし~~~~。

凌ぎ

【真河豚たたきの握り寿司】

 

夜は、炭水化物控えている私ですが、しっかりいただきました。

 

当たり前ですが、日本酒に合う!

 

日本酒がすすむ・・・

 

 

 

蒸し物

【河豚白子入り茶碗蒸し】

 

 

このメニューの頃は、相当お酒も入っていますので、細かい味は覚えていませんが、美味しかったです。

お食事・香の物

【雑炊・お漬物三種盛り】

 

しめで、雑炊を作っていただきました。

卵でとじて、上品なお味でした。

 

しつこいですが、夜は炭水化物抜きの私も、すべていただきました!!

 

 

この後に、たしかフルーツ盛り合わせが出たと思います。

 

ふだんなら、出張時にこういうコースが終わると、もう一軒飲み直しに出かけたり、部屋で飲み直すのですが.....

 

今回は、あまりにも美味しくて、たくさん食べ過ぎて&お酒も進みすぎて、部屋に帰ったらまだ9時前というのに、そのまま爆睡してしまいました。

 

あ~~~しあわせ~~~~♪♪♪♪♪♪

今シーズンもう一回食べたいです。

 

ネットで注文しようかしら

 

と、食べ物のことばかりですが、翌日はちゃんと講演会&ライブでバッチリお仕事をしてきましたよ♪♪

 

 

山口県各地からお集まりになった、農業に従事されながら地域で活躍されておられる百数十名の女性の皆さまにも、変な夫婦ということで、お楽しみいただけたことと思います!

 

 

皆様のおかげさまで、こちらも、本当に素晴らしい会となりました♪♪♪♪♪♪

 

 

山口県の皆さま、どうもありがとうございました!!

 

こんにちは!

かわべまゆみブログです。

ようこそおいでくださいました。

石州犬研究室HPはこちら!

山陰柴犬サニーHPはこちら!

全国に400頭しかいないワン
全国に400頭しかいないワン

夫婦の音楽活動のHPも見てね!

 

◎かわべまゆみへの◎

メッセージはこちらから